人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM

by opm-japan
フォーサイス家タイムズ【ばあちゃんの「安の花田植え」】
土曜日の夜、ばあちゃんが電話をして来ました。「明日ね、花田植えを野外の舞台で踊るんよ。3年も練習したんよ。見に来て。牛も来るよ。」ということでした。

翌日、「安の花田植え」のために特別に設置された、舞台までマミーは、ウックン、エイくん、ビーバン、アオちゃん、ウリュちゃんを連れて行きました。
フォーサイス家タイムズ【ばあちゃんの「安の花田植え」】_d0030622_16355485.jpg

マミーの実家、安佐南区の上安の地区では昔は農業が盛んで、マミーの実家も昔は、農業を営んでいました。マミーも子供の頃は、田植えや稲刈りの手伝いをしたものです。さて、「安の花田植え」は、安と呼ばれていた地域に残る伝統芸能でしたが、マミーの生まれる1年前を最後に廃れてしまっていました。しかし、「安の花田植え」保存会の方々の努力の結果、47年ぶりに蘇ったのだそうです。マミーの母親(ばあちゃん)は、その昔、早乙女として踊り、ばあちゃんの父親(マミーのじいちゃん)は、安地区で一番、歌が上手でいつも音頭を取っていたとか。
フォーサイス家タイムズ【ばあちゃんの「安の花田植え」】_d0030622_16371226.jpg

             ばあちゃん、上手だったよ 

フォーサイス家タイムズ【ばあちゃんの「安の花田植え」】_d0030622_16384613.jpg

             飾りをつけた牛がいたよ

by opm-japan | 2006-06-18 14:45