広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
海外留学・海外派遣のことなら








このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帰国の途
無事戻って参りました。




セブ空港ではいろいろと、手間取り、早く行ったにも関わらず、
最終搭乗案内で呼ばれるハメになりましたが、


とりあえずは。




行きとは打って変わって、マニラ空港も機内も活気がありました。

機内ではなにやらゲームをやっており、クイズの正解者には景品が!!!


(きっと行きは夜遅いからそんなテンションでもないんでしょうね^^;)



でも、一通り8月の本番に向けて確認すべき事はあらかた抑えておきました。


さてさて、マニラ空港の空調ですが、


やっぱり何のその寒いです

半端なく寒かったです。


半袖の人もいましたが、なんで、どうしてそんな格好でいられるのか
理解不能でした。><


行きは夜遅い事もあり、ほとんどのお店が閉まってましたが、
(エレベータも止まってた@@;)
帰りは思いっきり日中なので、多いに賑わってました。

行きは気づかなかったのですが、3階には、お店やら、レストランがありました。
ミスドに、セブンに、ミニストップまで!!@0@

d0030622_3353735.jpg



搭乗ゲートと外と、どちらにどんなお店があるか確認しましたが、
外の方が多かったです。


なので、お昼ご飯は外で食べた方がいいってことがわかりました。


今回はよくわからなかったので、中に先に入ったのですが、

見事に閑散としており、

d0030622_3373315.jpg


空いていないお店もチラホラ

搭乗ゲート側には、免税店んと、雑貨屋さんが数件、カフェが数件ありました。


今回は中のカフェ シアトルズ ベスト カフェ でパニーニを食べました。




免税店。ちっちゃいですけど、免税店。

d0030622_3574469.jpg


値段だけしっかりチェックしました。



タバコが驚くほど安く、次回友達に買って帰ってあげようかと思ったくらい。笑

1カートン だいたい$15〜20でした。


しかし他のは安いのかイマイチ解りません。(チェックした意味ナイ??)


〜マニラ空港での待ち時間〜

ほとんどの方が、セブパシフィックで行くのですが、
行きも帰りも、マニラ空港で約4時間ほど待ち時間があります。
なので、時間つぶしの出来る物を持ってきた方が良いかもしれません。

ゲーム持ってきているお子さんとか結構見かけました。
あとは本とかでしょうか。



ちなみに荷物についてですが、

帰りは関空迄まっすぐ運んでくださいました♫


チェックイン時、引き取る必要無いと言われ、本当に大丈夫か疑ったのですが、
預けた際にきちんとTransferというタグを付けて頂いたので、まぁ信じるか。

と言ったノリで関空で荷物を待ちました。


でも、なかなか出てこないと焦ります。やっぱり(汗)

過去、イギリスで荷物が無いという事態になったことがあったので、
不安で不安で@@;


とにも、かくにも、無事、関空で荷物引き取れました。




駆け足で視察の状況をご報告致しましたが、いかがでしょうか?

役立つ情報になっているといいのですが。


また、質問等ございましたら、お問い合わせください、
[PR]
by opm-japan | 2012-07-09 04:06 | 12年フィリピン語学留学受付開始
週末アクティビティ
先日アクティビティの視察を終えました。

今回はさらっと市内の主なところのみを案内してもらいました。


〜アクティビティ1〜

セブ市内観光 with ランチ(フィリピン料理 )

セブ市内にある、セブ版ビバリーヒルズを通り、高台にあるお寺へ行きます。
そこからセブ市内の絶景を眺めます。

d0030622_13575552.jpg


なぜビバリーヒルズかという話は、現地でのガイドさんの話をお楽しみに♫

そして、いくつかの歴史的跡地を訪れます。
・Magellan's Cross
・Taoist Temple
・Fort San Pedro
・Basilica del Sto Nino
・Casa Gorordo Musuem (ちなみにCasaとはスペイン語で"家"という意味です)

そこには様々な歴史があり、セブにいながら、セブの歴史と、ヨーロッパ
(特にスペイン)の歴史も垣間みる事ができます。

d0030622_381469.jpg




〜アクティビティ2〜

アイランドホッピング with ランチ(シーフード&バーベキュー)

プライベートビーチから隣接する島へ行きます。

d0030622_3245074.jpg


・Hilutungan Island
・Nalusuan Island
・Sulpa Island
3つほどの島を巡り、途中途中で、ランチをしたり、
海で泳いだり、魚に餌をあげたりと海を楽しみます。



〜アクティビティ3〜

サウスカントリーサイドツアー with ランチ

少し市内から離れたカントリーサイドの散策をします

・Theotokos Shirine
・Detase Shoes Factory
・Babay na Tisa

と同時に、現地の食べ物の試食もして行きます。
(ランチは別にありますので、ご心配なく!!)

ここで行く靴の工場では、アウトレットらしき物もあるらしく、
現地の方もここで靴を買ったりするそうです。
革製品のお土産などもあるそうです。
(とにかく安いらしい。しかも、最大級に大きな靴があるとか無いとか・笑)



〜アクティビティ4〜

マクタン島散策 with ランチ

・アレグレギターの工場
・Magellan's Shrine
・Lapu-lapu Monument
・Maribago Blue Water~ランチバイキング〜

かつて少しばかりギターをかじった私ですが、滅多に見れない
ギターの製造工程を見れて感動しました!!
しかも結構やすい!!

買って帰りたい衝動に駆られました。

弾かないですけど@@;

d0030622_13505165.jpg


お土産用に引けないギターから、普通に引けるウクレレ、
ココナッツの皮で出来たギター等もあり、また、ギターの
キーホルダー等も結構ありました。
(しかもかなり安かったです。目が飛び出るくらい・笑)

今回このBlueWaterでランチを頂きました。
美味しかったです!!

d0030622_14111940.jpg



食べるのに忙しくて写真取り忘れちゃいました。
ここではオリジナルのアイスクリームを作っており、食べたい人は
追加注文で1スクープ 140ペソくらいで食べられます。

味は、
・チーズ
・マンゴー
・パイナップル
・ハロハロ
・グワバだったか、グワバノだったか
・バクパンダン(ユーカリみたいな葉っぱを使ったアイス)
 ⬆正直言って。。。う〜んってな味でした。

個人的にはグワバが好きですね。

あと、ハロハロっていうのはフィリピンのデザートで、こんなのです⬇

d0030622_321928.png



味は。。。かき氷のイチゴ味?
ただ、イチゴ味のかき氷の中に、グミとかそれっぽいお菓子が入っており、
上にはアイスがトッピングされてます。

個人的には、かき氷とアイスだけでお願いしたい、と思いましたが。



話はもどって、ここはプールがあり、ビーチに隣接してます。

d0030622_14151025.jpg


基本的にはランチの料金は含まれておりますが、いくつかの場所は
飲み物のみ別料金となる為、各自負担となります。


ちなみに、私は常にどこでもマンゴーシェイクばかり頼んでました。
(だって美味しくって。。。^^;折角だしと)
しかもグリーンマンゴーなんてのがあるなんてここに来て初めて知りました!!

グリーンマンゴーシェイクはあるとこと無いところがあって、
常に頼めなかったのが残念でした。

またこれが、マンゴーシェイクよりちょっと甘さ控えめといいますか、
ほんの少し(本当に心持ち)酸っぱい感じで、私のお気に入りです。


写真が全部きちんとupできてないので、また追加で帰国後Up致します。
(でもあんまり撮ってないんですが。あんまり行く前から見ちゃうと
行ったとき新鮮さがないかな〜と思ってみたりもしまして。)
[PR]
by opm-japan | 2012-07-08 14:19 | 12年フィリピン語学留学受付開始
SME Capital Campus Part2
一通り、キャピタルキャンパスについて確認が取れましたので、
追記でお伝えします。


①食事について

先日、「キムチを使った料理、もしくは、スパイシーなものが1品基本的に
あります」と、お伝えしましたが、現在は日本人も増えてきているため、辛
いものがメニューにある場合は、辛くないものも用意してくれるようです。

また、おかずが口に合わなかった場合を想定して、ふりかけや、インスタント
の味噌汁を持参(購入)されている学生もいるようです。
場所をとるものでもないので、持参をされてもよいかとおもいます。
(こちらでこれらを買うと倍の値段するそうです。カップヌードルはそこそこ
同じ値段でしたけど@@:)


②電話、日本への通信手段

再度確認をしましたが、公衆電話はなく、固定電話を借りることはできるとの
ことでした。プリペイドの国際電話のカードを日本で購入または、こちらで購入
し、事務所もしくは売店にある固定電話を借りる形になるそうです。


ちなみに共有のPCにつきましては、現在、仮設置中なのかと思いきや、


3台のみだそうです。 Σ(T□T)


PC設備って言うくらいだから、図書館みたくいっぱい設置されるのかと
期待していたのですが "o(-_-;*) ウゥム…


ほとんどの方はPCまたは、スマホを持参されているようです。

ただ、そのほとんどは、大学生なので、あまり参考にならないですね(・・;)


ちなみに、日本語入力はできます。(ローマ字入力のみですが)


③学内の設備

基本的に、私たちが到着する8月までには工事は完了している予定です。
内容としましては、

・図書室
・自習室
・映画館
・テレビラウンジ
・ジム

ができます。

空き時間や、自習時間の際に↑の施設の利用が可能です。


こちらでの値段の相場の参考になればと思い、スーパーで写真とってみました。



見えますかね??値段


d0030622_19234985.jpg



d0030622_19241693.jpg



d0030622_19251547.jpg




学校の様子です(一部)


寮↓

d0030622_19331919.jpg


キャンティーン(ご飯食べるところ)↓

d0030622_19375254.jpg


1:1の授業が行われる教室のあるところ&その教室↓

d0030622_19403139.jpg


d0030622_19433894.jpg

[PR]
by opm-japan | 2012-07-04 19:49 | 12年フィリピン語学留学受付開始
SME Capital Campusについて
遅くなりました。
すみません。

まず、学校についてみてびっくり。


既に学校として運用はされてますが、未だに工事中。



さて、気を取り直して、

SMEのスタッフによると、フィリピンのWifIは日本ほどよろしくないらしく、
また、ここのキャンパスの定員が多いためなのか、すごく遅いので各部屋には無い
といわれ、その上、完全に終わっていないため、共有のPCもたったの3台のみで
初日はほぼ新入生と同様のスケジュールだったため、自由な時間=ほかの子も自由時間
ということで、使えず、アップが遅くなりました。

すみません。(PC持ってきた意味があんまりない状態です;_;)


最終的にはいつ頃には終わるのか等、また確認をしておきます。
あとPCの台数も。

さてさて、早速、多くの方々から頂いておりました下記の点をまず、ご案内します。

①プラグのソケット
日本の端末がそのまま使えます。ただ、日本から持って行く電化製品の電圧の対応範囲を確認ください。
 定格入力がAC100V~240V となっていたら問題ありません。
(新しい電化製品は基本的に海外対応になっています。)

d0030622_10555821.jpg


②貴重品の管理
事務所にある貴重品ボックスを使う事は可能です。
ただし、あまり当てにしない方がいいという話を他の留学生からききました。
事実は解りませんが、火の無いところに煙は立たないと言いますように、
その話を聞いてしまった以上、お伝えしない訳にはいきませんので。

部屋は鍵付きですので、スーツケースに入れて鍵をしておく、もしくは、
各自で常に携帯し管理する方がいいのではないかと思います。


③学校内でのインタ−ネット環境
共有スペースである、2F メインホールおよびシアタールーム,ジムのある6FにFree WIFIと
PCが設置されます。ただし、WIFIは日本と違い、速度は速くないです。
併せて、設置のPCですが、ブラウズおよび、メール程度なら困らない程度のスピードです。
(今の時点で、昔のダイヤルアップを思い出させる位、イラッとします)

④公衆電話
公衆電話の設置はありませんでした。
ですので、日本への連絡手段としましては、上記の共有PCを使ってのメールもしくは
インターネット電話、または携帯電話となります。

携帯電話につきましては、「国際携帯を日本でレンタルをして頂いて、ご持参いただく」
か、または「こちらでの携帯を購入されて、日本へかけて頂く」の、いずれかになるかと
思います。
使い方が簡単で、解りやすいのは日本でレンタルされる方だとおもいますが、
値段においては解りかねますので、各自でご確認いただきたいと思います。

<参考>
・フィリピンの携帯から日本への国際電話をした場合、約100ペソで5分ほど通話可能
・フィリピンでの携帯の価格 500ペソ〜3000ペソ(1000円〜6000円くらい)


⑤学校内でのお金の利用方法
学校内での買い物において現金を使用する事はありません。売店で購入する際はeMoneyと呼ばれる電子マネーを使用します。
残金が足りなくなったら、このカードにチャージをオフィスで行います。
帰国時、残金がある場合は返金されます。
売店で購入できるもの:ポテトチップス、カップ麺、トイレットペーパー

d0030622_1111614.jpg



⑥洗濯物
預け日と受取日の確認がとれていないので、日にちにおいては後日改めてUPします。

Q.自分で下着程度なら洗いたいと思いますが、部屋で干せますか?
A.洗うことは可能ですが、干すところがあまりありませんので、ハンガーがあった方が便利
だと思います。また、素材については、速乾性のある物の方が、乾きが早く良いかとおもいます。



⑦クーラー
各部屋完備です。
飛行場/機内等の公共の場と同時に、最初のレベルチェックを受けた部屋もかなり、効いていて
寒かったですので、少し厚手の上着があると便利かと思います。
部屋は、随時自分たちで調整できますが、夜は基本あまり冷房をかけていないように思います。

理由:掛け布団のように用意されているのが、シーツのような薄い布1枚の為。

なので、私は窓をあけて、ファンをまわしてすごしてます。
それなりに涼しく、そこまで、寝苦しいことはありません^^

d0030622_1145979.jpg



d0030622_11185036.jpg



⑧ウォーターサーバー
寮内、校舎内至るところにあり、お湯と水がでます。
たいていの人が一度ペッドボトルを購入し、それを再利用していました。
サーバーからお湯が出るので、室内で紅茶、コーヒー等を飲む事が可能です。

d0030622_11121938.jpg


※その他気づき〜ここは私個人の気づきですので、参考までに〜

◎食事について
基本的にキムチを使った料理、もしくはスパイシーな物がほぼ1品あります。
味についてですが、個人的には塩がやや控えめな気がしたので、
塩を少し持って行こうかと思いました。


d0030622_11213883.jpg

ある日のランチ↑


d0030622_11241280.jpg


◎ハンガー
部屋についている棚にはハンガーが全くありません。先日ショッピングセンターでも
探してみましたが、見つかりませんでしたので、最悪は置いて帰ってもいいような
ハンガーを何本か持ってこられた方が、便利かと思いました。
(例えば、クリーニングについてくる様な針金のハンガー等)

d0030622_11813.jpg


◎お風呂場
物を置く場所がありません。
着替えを始め、シャンプー等も1カ所しかありません。床において使用されている方も
いるのかもしれませんが、部屋によっては排水があまりスムーズではない様なので、
(下に置くのは遠慮したいという方もいらっしゃるかもしれないので)濡れても大丈夫な
引っ掛けられる物があった方が便利かと思いました。

d0030622_11105726.jpg


取り急ぎ、皆様から頂いた質問への回答をさせて頂きました。


本当はは写真を一緒にと思ったのですが、重すぎてアップできないので、
後日このページに改めて写真を貼付しますので、今しばらくお待ちください。




結構いろいろと(仕方がありませんが)日本と比べてしまうと不便なところがでてきますので、
出来るだけ、気づきをお伝えしていきたいと思います。
[PR]
by opm-japan | 2012-07-03 23:08 | 12年フィリピン語学留学受付開始
マニラ空港
日本時間の7月1日20:40発の飛行機で無事マニラ空港到着しました。

まず、機内での事を順に報告します。

セブパシフィックは、緊急避難の案内をレディガガの曲に合わせて紹介するという
新しい試みをした航空機だったので、それを少しばかり期待してたのですが。。。。


ありませんでしたーー;


残念。


さて本題



①機内食です。

やはり、格安航空会社なので、有料でした。

18:30過ぎからチェックインやら何やらで何かとする事がありますから、
チェックイン後にどこかで腹ごしらえという事も難しいので、
何らかを出国セキュリティを通過後購入して機内持ち込みするか、
機内で購入という形か。


何人かの方はカップヌードルを購入されてました。
(一応機内では日本円も使えます。)

他の方のブログ等によりますと、スナックとして売っているパン等は
美味しくもなく、不味くもなく

お腹を満たすならいいのでは。

という意見がありましたので、微妙なんでしょうね?


実際機内食のメニュー見ましたが、

パンとかお菓子とかでご飯という感じでは無かったです。



今回はお昼が遅かったのと、結構重かったということもあり、夕飯は遠慮したのですが、


マニラに到着したここに来て、ただいま、結構な空腹に襲われてます。


飲み物は出発ゲートの近くに自販機があるので、ペットボトルをそちらで購入して
機内に持ち込みました。



②機内の空調


空港はそれなりにムシムシとしており、結構な不快指数だったのですが、
機内は結構寒かったです。

ここでも、格安空港券の為、ブランケットも購入となります。
高くはないですが、持って行ってもいいかと思いますので、
1枚なにか薄てのストールみたいな物があった方がやはり良さそうに思います。

セブ到着前に風邪を引いてしまっては悲しいですので。



③入国カードと申告書


機内で入国カードと申告書が渡されます。
この記入方法についてと事前準備の運用については、後日UP致します。



④マニラ空港到着後

この時間につく飛行機が少ない事もあり、閑散としてますので、混雑の中で
はぐれたりという危険はなさそうです。

まず、到着後は入国審査のところまで歩いて行きます。
(歩くエスカレーター?は止まってました。ー清掃中のため)
ただ、ひたすら歩き、
準備した入国カードとパスポートを見せ、入国します。

今回特に何を聞かれる訳でもなく、ただ渡して終わり、でした。@@;
            ⬇
階下におり、荷物の出てくるベルトコンベア前で待機する事数分。

荷物がでてきましたので、自分の荷物を回収します。
今回私は黒い布のキャリアケースだったので、あまり目印も無く
(しかも、あまり普段自分が使ってる分ではなかった事もあり)
見過ごしたらどうしようという不安がありました。

やはり、めちゃくちゃ目立つ目印があった方が
いいですね。
            ⬇
荷物を回収後は申告の有無の確認があります。
こちらも、機内で渡された紙に記入し、パスポートと共に準備して見せ、鞄の個数の確認がされます。
            ⬇
国際線到着ロビーはこんな感じです。



d0030622_2573994.jpg


d0030622_2555844.jpg


d0030622_2562448.jpg



そして空港での食事の値段は。。。参考迄に

d0030622_30670.jpg



ちなみに、ここで500mlの水の値段は17ペソでした。(安!!)


ただ、小銭しか受け付けてくれないというΣ(・口・)


セブパシフィック以外をご利用のお客様においては、韓国での乗り継ぎ時に
ウォンがいくらかいるかと思いますが、
仁川は国際空港なので、特になにも問題がなかった様に記憶してます。




◎ちょっとした気づき◎

なので、そんなにたいした情報ではないですが、まずトイレの扉。

日本では空いているときは扉が開いてますよね。
なので、それで、空いてるか使用中かがわかりますが、

外国は基本扉が閉まってます。(すっかり忘れてました)・・・( ̄  ̄;)


d0030622_3113766.jpg


こんな感じです。⬆


そのため扉の下が空いてます。
ここが日本とちがうところで、


足で判断する。

か、もしくは

扉をバンバン押して、空いてるかを確認する。  です。



なので、無駄に列を作らないように予備知識としてご案内。


あとは、水があまりよろしくないのか。。。よくわかりませんが、

私個人としては、手を何度か洗っただけですが、ガサガサして気になってます。

敏感肌の方や、乾燥肌の方は、ハンドクリームを持参された方がいいかもしれませんね。



さてさて、駆け込みで、とりあえず、マニラ迄の気づき等を書きました。

なんとなく様子が伝わるといいのですが。




引き続きUPしていきます。
[PR]
by opm-japan | 2012-07-02 03:38 | 12年フィリピン語学留学受付開始