広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
海外留学・海外派遣のことなら








このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
フォーサイス家タイムズ【修学旅行ラッシュ】
 最近、アリ兄ちゃん(中学3年生)、トントン兄ちゃん(中学2年生)、ウックン(小学6年生)が学校からもらって来るプリント類がどーんと増えました。なぜかというと、アリ兄ちゃんは関西方面に修学旅行、トントン兄ちゃんは鳥取県へ野外活動、ウックンは、九州へ修学旅行へ行くのです。日程を確かめると、何と、何と、3人一度に同じ週に行くことになっているではありませんか。さてさて、大きなカバンの取り合いと、折り畳み傘、カッパの取り合いが始まりました。まあ、けんかをしたからと言って、一つしかない、大きいカバン、かっぱ、折り畳み傘が3つになるわけでもないので、マミーがじゃんけんで負けた子供達とお店に買いに行きました。新しい下着と新しい靴下と新しいカッターシャツと新しいジャージも買う羽目になり、マミーにとっては、大変な物入りでした。そんなマミーの気持ちも知らず、アリくんもトントンもウックンもウキウキ気分です。
修学旅行も野外活動も出発時間は朝の6時! 本人達はそれぞれ、うれしそうに出発したけどね、マミーもダディーも3人目が出発したときには、ぐったりでしたよ。

3人がそれぞれの、旅を終えて帰って来ました。
「一生のうちで、一番楽しい日々を過ごした。」と、アリくんは目を輝かせました。
「すごく、良かったよ。」と、口数の少ないトントンがサラっと言いました。
「・・・・・・・・・・・」何も言わない、ウックン。
ウックンに、根掘り葉掘り、聞いてみると、結局こうでした。
「スペースワールドで、フリーパスを落としてしまって乗り物に乗れなかった。落とすなと念を押されていたので「落とした」と先生にも言えず、みんなが乗り物に乗っている間、僕は、ただ待っていた。」
この話をしながら、ウックンは、ポロポロ涙を流したのです。それを見た、ダディは、「マミー、ウックンを近いうちに、スペースワールドに連れて行ってあげなさい。」と言いました。
d0030622_15221978.jpg

       マミー、 僕、何にも乗れなかったよー

[PR]
by opm-japan | 2006-05-26 14:37
マミーの日本語教師こぼれ話 【アデレイドにて】
私がアランとアンの家に来た翌日、アランとアン夫婦の友達のお医者様夫婦が2組到着しました。それから1週間、私は3組のお医者様夫婦つまり6人の現役お医者様達と休暇を過ごしたのでした。毎日、ワイナリーをドライブして、
d0030622_17414582.jpg

                     バロッサバレー

ランチ、ディナーはいつも5つ星レストランでした。
d0030622_17425541.jpg

彼らは、何をするにしても、「いくらお金がかかるか」ということには無頓着でした。さすがに毎回、おごってもらうことに後ろめたさを私は感じ、「私も支払うべきだと思う」と言ったら「気にしないことだ。私達があなたを招待しているのだから。」
と、言ってくれ、私はお言葉に甘えたわけです。どちらにしろ、私には毎回、超豪華な食事代を払うほどのお金の持ち合わせはありませんでしたし。
d0030622_17403847.jpg

             ワイナリーのレストランの樽の中

アデレイドで、毎朝 海で泳ぎ、ワイナリー巡りをし、5つ星レストランでの食事、、、夢のような毎日でした。
d0030622_186416.jpg

                    ワイナリー巡り

[PR]
by opm-japan | 2006-05-18 17:50
マミーの日本語教師こぼれ話 【アランとアン夫妻】
ホストファーザーのキースは、国際的なドッグショーの審査員もするくらいの人ですから、キースから子犬を買いたい人は後をたちませんでした。キースの犬、エアデールテリアを買う人たちは、お金に余裕のある人達なので、キースには、医者や弁護士、ビジネスマンの友達がたくさんいました。キースの友達の中でも、特に親しいアデレイドに住んでいるというアランとアンという医者夫婦は、日本人を自分の家に招待することが趣味ということで、6月末から始まる2週間のスクールホリデイにアデレイドに来ないかと私を誘ってくれました。
ラッキー!!!シドニーに続き、アデレイドにも行けるなんて!メルボルンからバスで約11時間ほど揺られ私は、アデレイドのブライトンビーチに到着しました。
アランとアンの家は豪邸で、私はよく迷子になりました。ベッドルームが6部屋以上ありました。オンスイート(部屋にバスとトイレが付いている)も3部屋はあったかな。結局、全ての部屋を探検することは失礼だと思ってしなかったので、どんな部屋が何室あったのかは不明です。
d0030622_17583629.jpg

                 アランとアンの家

その豪邸に、アランとアンと3匹のどでかいエアデールテリアが住んでいました。アランとアンは、犬を連れて家から歩いて数分の海岸へ散歩に行くことが日課でしたので私も便乗して毎朝、海へ行き、ひと泳ぎしてから帰りました。
d0030622_17371356.jpg

                  アンと犬達と私

[PR]
by opm-japan | 2006-05-17 17:30
【フォーサイス家TV出演】 マギー審司 がお家に来た!
5月5日の朝の9時。ダディは、お仕事でこの日も留守でした。子供達はパジャマ姿で朝ごはん(子供の日なのでマミー特製フレンチトースト)を食べていました。「ビー」とブザーが鳴り、「子供の日の朝に誰かいねえ。」と不機嫌な顔で右京が玄関へ。
そして、、、、、「大変だー!たいへん。」右京の顔がひきつっています。
「マギー審司が外におるよ!」と右京は叫び、トントンは素早くパジャマを脱ぎ捨て服を着ました。頭が混乱したアリ君はボーっと立っているだけ。エイ君以下は何のことかわからず、そのままの姿勢。
「お早うございまーす。」「お邪魔してもいいですか。」と本物のマギー審司がウチの台所に入って来ました!キッチンテーブルの上でマギーさんはいろんなマジックを見せてくれました。マギーさんはやさしくて、おもしろくて、子供達にとって最高の子供の日のプレゼントでした。
                 マギーさんと

d0030622_2022913.jpg

d0030622_2035326.jpg

[PR]
by opm-japan | 2006-05-05 19:58
【フォーサイス家タイムズ】 フォーサイス家のGW
 5月4日、みんなでお出かけすることになり、海へ行きました。
 マミーは張りきってみんなのためにとっても早起きして作ったお弁当はなんと3段重箱を2セット!!(6箱ですね・・・。)おにぎりに焼肉、ウインナー、卵焼きなどなど、6箱全部にぎっしり詰めました。
午前9時、いよいよ出発です。途中で休憩をはさみ、
d0030622_18422073.jpg

ドライブにドライブを重ね、
d0030622_18381480.jpg

島根県の畳ヶ浦というところに到着しました。
 まずは海に。え?GWにもう泳ぐのって?うちの子供達は健康優良児、寒いわけないでしょう。といいたいところですが、
最初はさすがに子供達も寒がっていました。
d0030622_18452858.jpg

でも時間が経つにつれ、気温も上昇し、ついにみんな海の中へ。
d0030622_18491992.jpg

               波が来る~  

d0030622_18543730.jpg

               波じゃ~    
 
d0030622_18591045.jpg

子供達は楽しんだようです。
さて、次はマミーが朝から頑張って作ったお弁当の時間です。が・・・ここでもまた問題が発生です。お弁当を広げとたんにフォーサイス一家の上に
とんびが続々と現れました。
d0030622_1915573.jpg

「キャーキャーキャー!!ワーワーワー!!」「ゆで卵がとられた~!!ウインナーが・・・こわいよぉ!!」もう大騒ぎです。
とんびの襲撃はとっても怖かったけど
d0030622_194229.jpg

ベンチの下にもぐって何とかお弁当は食べ終わりました。
その後はみんなで海辺を散歩。
d0030622_1964967.jpg

トントン兄ちゃんが巨大ななめくじのような生き物を捕まえました。
d0030622_19262815.jpg

海から出して、みんなで観察していると、ムラサキの液を出しました。
d0030622_19364246.jpg

アリ兄ちゃんはウニを捕まえました。
d0030622_19422944.jpg

それから、畳ヶ浦の天然記念物の石の上を歩きました。
d0030622_19402584.jpg

                    こぶの上に座ったよ

d0030622_1944491.jpg

貝の化石がいっぱい、いっぱい、埋まっていて、化石が好きなマミーは大喜びでした。
子供達はカニやイソギンチャクやヤドカリを捕まえて有頂天でした。
d0030622_19503752.jpg

フォーサイス一家、最高に楽しい1日でした。
d0030622_19473251.jpg

イオリ姉ちゃんもいっしょだったら、もっと良かったのにね。
[PR]
by opm-japan | 2006-05-04 18:13