広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
海外留学・海外派遣のことなら








このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
【フォーサイス家タイムズ】 織人の入院・・・。
 いつものようにダディもマミーもオフィスで仕事をしていたある日、昼過ぎに一本の電話が鳴りました。それは仕事の電話ではなく、アリ君とトントン(織人)が通っている中学校からの電話でした。その内容は・・・「織人君がクラブ中に倒れて今、救急車で病院に運ばれました。」えーーーーーーーー??マミーは気が動転!!「心臓発作か何かですか?織人はどんな様子ですか?話はできますか?」という問いかけに「食物アレルギーだと思います。呼吸困難になっていたので、救急車を呼びました。意識はありましたが、呼吸ができないので声を出すことは、難しかったようです。」と保健室の先生の返事でした。マミーはできるだけ早く病院にかけつけました。織人の病名は、食物依存性運動誘発アナフラキシーだそうです。小麦にアレルギーがあり、小麦を摂取した後、激しい運動をすると、アナフラキシー症状が出て生死に関わる重篤な症状を起こすとのことです。織人に小麦アレルギーがあるだなんて、13年間知りませんでした。この日は、緊急入院となりました。織人は小麦の入っているものを食べた後2時間は、運動禁止となりました。大人になると自然になおる人もいるとのこと。どうか、将来はスタントマンという夢は捨てないでね。
                       苦しかったよ

d0030622_1883674.jpg

                       もう大丈夫

d0030622_188542.jpg

[PR]
by opm-japan | 2006-04-25 18:04
「マミーの日本語教師こぼれ話」日本語教育メニュー
日本語を出張講師で教えに行ったときのメニューです。

       日本語(数字・挨拶・自己紹介など)
       折り紙(犬・チューリップ・ピアノなど)
       習字(一二三や、木、林、森などの漢字を水彩用の筆で書く)
       料理(子供とおにぎりを実際に作る)
       食べ物(家庭料理の本から写真を見せながら)
       スライド(日本の家、学校スーパーマーケット)
       剣道(正座、黙想、礼、新聞紙で竹刀を作って中段、下段の構えの指導)
       居合(私の実演のみ。切腹の介錯(かいしゃく)の型がウケました。)


ほとんどの学校から2回目を依頼され、ある、学校には三度行きました。


d0030622_1633455.jpg

                     小学校で剣道の指導

[PR]
by opm-japan | 2006-04-21 16:04
「マミーの日本語教師こぼれ話」日本語教師は人気者
バーリンガー養護学校と、ニーリムサウス小学校、高校で日本語を教えるようになって2ヶ月が経った頃、周囲の学校から「1日だけ、日本語を教えてほしい。」と出張講師の依頼の電話がかかるようになりました。どうやらバーリンガー、ニーリムサウスの先生や生徒が広めたようです。
一度、ある学校に1日出張講師で出かけると、次の週には噂を聞きつけた別の学校から、「ウチにも来てほしい。」という電話がかかるという感じで、私は毎週いろいろな学校に出向きました。お金持ちの子女ばかりが通う、学費もとても高そうな私立のハイスクールに行く日があるかと思えば、ブッシュ(森)の中の全校生徒が20人ぐらいしかいない小さな小学校など、実にいろいろでした。
d0030622_15531798.jpg

  
                ニーリムサウス高校にて



大きな学校より、小さな学校の方がフレンドリーで、教える私も楽しめました。回を重ねるごとに1日出張講師も板につき、1つのクラスに6時間続けて教えるバージョン、平和教育(私は広島出身ですので原爆について資料を見せながら話をしました。)などいろいろなバージョンをつくりました。
[PR]
by opm-japan | 2006-04-21 15:41
【フォーサイス家タイムズ】  伊吹の入学式
今日はまさに入学式日和の晴天。イブちゃんは1年生になりました。6年生には右京兄ちゃんが、3年生には永之介兄ちゃんがいるので安心です。
マミーにとっては、5回目の小学校の入学式なので緊張はありませんでしたが、もちろん初めての経験をするイブちゃんは、大勢の中でかなり、ナーバスになっており、イブちゃんスマイルが1回も出ませんでした。入学式が終わり学校の外で写真を撮るころにやっと、緊張がほぐれたようでした。
                1年生になったよ 

d0030622_17552194.jpg

[PR]
by opm-japan | 2006-04-07 17:55
「フォーサイス家タイムズ」みんなそろって散髪。エイ君の髪は・・・どこへ??
 長男のアリ君の髪は、ドラゴンボールの主人公、悟空のようにツンツン立っています。毎朝必死でセットしているのです。鏡の前で長い時間を過ごす子供達をダディはとても嫌います。次男のトントンの髪は、「タワシ」のようになりました。トントンの髪質はちょっと伸びるとまっすぐ立ってくるのです。
 エイ君の髪は、くるりんくるりん。伸びると巻いてくるのです。赤ちゃんの頃から天然パーマで、額にも渦が・・・。ビーバンもアオくんも、ウリュちゃんも髪の毛が目に入りそう。ダディはBoys全員を床屋さんに連れて行きました。
 お調子者のエイ君は、「ものすご~く短くして。」とリクエスト。ダディもおもしろがって、「よしよし。」 出来上がり。こんなになりました。

                    ピース

d0030622_18472615.jpg

[PR]
by opm-japan | 2006-04-01 16:26