広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
海外留学・海外派遣のことなら








このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マミーの日本語教師こぼれ話 【奇跡のTAFEクラス-最年少リチャードの巻】

水曜の夜のTAFEクラスは、私の思い出のクラスです。そのクラスにはいろーんな生徒がいました。一番若い生徒は15歳のリチャードで、地元の有名私立高校の生徒でした。高校の日本語の授業が物足りないという理由でTAFEに来たようです。日本語が大好きで、頭の良い、実に大人びた(見た目は30過ぎのおじさん?!)落ちついた子でした。2年後に、ラ・トローブのエリアから40名ばかりの日本好きの人々が集まり、私が引率となり日本に来たのですが、そのメンバーの中にリチャードも入っていました。広島での自由時間のときに「リチャード、どこに行きたい?」と聞いたら「日本語の辞書がほしいので大きい本屋に連れて行ってほしい。」との答えでした。同年代の高校生達は、勝手に広島の繁華街をうろついて楽しんでいましたが、リチャードは、こんな生徒でした。立派なもんです。
d0030622_17443291.jpg

           ラ・トローブ 修学旅行団 愛知県春日井市の小学校にて

[PR]
by opm-japan | 2006-07-27 17:43