人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM

by opm-japan
マミーの日本語教師こぼれ話 【初めてのTAFEのレッスン】
TAFEのマネージャーのバリーさんから、「日本語クラスの人気はすごく高くて、すぐに、30名の申込みがあり、締め切った。どうか、30名を教えて欲しい。」と連絡がありました。

私は、TAFEの講師となり、30名の生徒に日本語を教えることになりました。
TAFEでの1番最初のレッスンを今でも私は忘れることはできません。
私は、日本では、小学校と中学校でしか教えたことはなく、30名もの大人を目の前にしたときは、本当に緊張しました。当時の私と同じくらいの年齢、20代から70代までの男性、女性が机について、じっと私を見つめていました。まあ、初対面というものは「この人、どんな人間なのかしらん。」とお互い興味深々で見つめ合うものです。まして、人種も違い、今まで住んでいた国も違い、言葉も違うのですからね。私は、緊張していましたけど、生徒さん達は、物珍しそうに私を見ていました。

生徒の名簿をもらってはいたのですが、聞いたことのない名前は、なかなか読むことができません。ファーストネームはともかく、名字は本人に聞いても発音できなかったりして、いつも授業の最初は日本式に出席を取ったのですが何度もおかしな読み方をして、生徒に笑われました。実は、このときの生徒の1人だった、夫のジムの名字のFORSYTHを結婚するまでフォーシスと読んでいました。結婚前にジムが、「サチコのファミリーネームはフォーサイスになるよ、フォーシスじゃあないよ。」と言ってもらって、真っ赤になりました。

                   その頃の私

マミーの日本語教師こぼれ話 【初めてのTAFEのレッスン】_d0030622_17554639.jpg

by opm-japan | 2006-06-19 14:53