広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
opmjapan.exblog.jp

広島で英語を学ぶならJAOL、留学ならOPM
海外留学・海外派遣のことなら








このブログはカテゴリー別に分かれています。
カテゴリーからお好みのものをお選び下さい
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SME Capital Campusについて
遅くなりました。
すみません。

まず、学校についてみてびっくり。


既に学校として運用はされてますが、未だに工事中。



さて、気を取り直して、

SMEのスタッフによると、フィリピンのWifIは日本ほどよろしくないらしく、
また、ここのキャンパスの定員が多いためなのか、すごく遅いので各部屋には無い
といわれ、その上、完全に終わっていないため、共有のPCもたったの3台のみで
初日はほぼ新入生と同様のスケジュールだったため、自由な時間=ほかの子も自由時間
ということで、使えず、アップが遅くなりました。

すみません。(PC持ってきた意味があんまりない状態です;_;)


最終的にはいつ頃には終わるのか等、また確認をしておきます。
あとPCの台数も。

さてさて、早速、多くの方々から頂いておりました下記の点をまず、ご案内します。

①プラグのソケット
日本の端末がそのまま使えます。ただ、日本から持って行く電化製品の電圧の対応範囲を確認ください。
 定格入力がAC100V~240V となっていたら問題ありません。
(新しい電化製品は基本的に海外対応になっています。)

d0030622_10555821.jpg


②貴重品の管理
事務所にある貴重品ボックスを使う事は可能です。
ただし、あまり当てにしない方がいいという話を他の留学生からききました。
事実は解りませんが、火の無いところに煙は立たないと言いますように、
その話を聞いてしまった以上、お伝えしない訳にはいきませんので。

部屋は鍵付きですので、スーツケースに入れて鍵をしておく、もしくは、
各自で常に携帯し管理する方がいいのではないかと思います。


③学校内でのインタ−ネット環境
共有スペースである、2F メインホールおよびシアタールーム,ジムのある6FにFree WIFIと
PCが設置されます。ただし、WIFIは日本と違い、速度は速くないです。
併せて、設置のPCですが、ブラウズおよび、メール程度なら困らない程度のスピードです。
(今の時点で、昔のダイヤルアップを思い出させる位、イラッとします)

④公衆電話
公衆電話の設置はありませんでした。
ですので、日本への連絡手段としましては、上記の共有PCを使ってのメールもしくは
インターネット電話、または携帯電話となります。

携帯電話につきましては、「国際携帯を日本でレンタルをして頂いて、ご持参いただく」
か、または「こちらでの携帯を購入されて、日本へかけて頂く」の、いずれかになるかと
思います。
使い方が簡単で、解りやすいのは日本でレンタルされる方だとおもいますが、
値段においては解りかねますので、各自でご確認いただきたいと思います。

<参考>
・フィリピンの携帯から日本への国際電話をした場合、約100ペソで5分ほど通話可能
・フィリピンでの携帯の価格 500ペソ〜3000ペソ(1000円〜6000円くらい)


⑤学校内でのお金の利用方法
学校内での買い物において現金を使用する事はありません。売店で購入する際はeMoneyと呼ばれる電子マネーを使用します。
残金が足りなくなったら、このカードにチャージをオフィスで行います。
帰国時、残金がある場合は返金されます。
売店で購入できるもの:ポテトチップス、カップ麺、トイレットペーパー

d0030622_1111614.jpg



⑥洗濯物
預け日と受取日の確認がとれていないので、日にちにおいては後日改めてUPします。

Q.自分で下着程度なら洗いたいと思いますが、部屋で干せますか?
A.洗うことは可能ですが、干すところがあまりありませんので、ハンガーがあった方が便利
だと思います。また、素材については、速乾性のある物の方が、乾きが早く良いかとおもいます。



⑦クーラー
各部屋完備です。
飛行場/機内等の公共の場と同時に、最初のレベルチェックを受けた部屋もかなり、効いていて
寒かったですので、少し厚手の上着があると便利かと思います。
部屋は、随時自分たちで調整できますが、夜は基本あまり冷房をかけていないように思います。

理由:掛け布団のように用意されているのが、シーツのような薄い布1枚の為。

なので、私は窓をあけて、ファンをまわしてすごしてます。
それなりに涼しく、そこまで、寝苦しいことはありません^^

d0030622_1145979.jpg



d0030622_11185036.jpg



⑧ウォーターサーバー
寮内、校舎内至るところにあり、お湯と水がでます。
たいていの人が一度ペッドボトルを購入し、それを再利用していました。
サーバーからお湯が出るので、室内で紅茶、コーヒー等を飲む事が可能です。

d0030622_11121938.jpg


※その他気づき〜ここは私個人の気づきですので、参考までに〜

◎食事について
基本的にキムチを使った料理、もしくはスパイシーな物がほぼ1品あります。
味についてですが、個人的には塩がやや控えめな気がしたので、
塩を少し持って行こうかと思いました。


d0030622_11213883.jpg

ある日のランチ↑


d0030622_11241280.jpg


◎ハンガー
部屋についている棚にはハンガーが全くありません。先日ショッピングセンターでも
探してみましたが、見つかりませんでしたので、最悪は置いて帰ってもいいような
ハンガーを何本か持ってこられた方が、便利かと思いました。
(例えば、クリーニングについてくる様な針金のハンガー等)

d0030622_11813.jpg


◎お風呂場
物を置く場所がありません。
着替えを始め、シャンプー等も1カ所しかありません。床において使用されている方も
いるのかもしれませんが、部屋によっては排水があまりスムーズではない様なので、
(下に置くのは遠慮したいという方もいらっしゃるかもしれないので)濡れても大丈夫な
引っ掛けられる物があった方が便利かと思いました。

d0030622_11105726.jpg


取り急ぎ、皆様から頂いた質問への回答をさせて頂きました。


本当はは写真を一緒にと思ったのですが、重すぎてアップできないので、
後日このページに改めて写真を貼付しますので、今しばらくお待ちください。




結構いろいろと(仕方がありませんが)日本と比べてしまうと不便なところがでてきますので、
出来るだけ、気づきをお伝えしていきたいと思います。
[PR]
by opm-japan | 2012-07-03 23:08 | 12年フィリピン語学留学受付開始